2013年9月29日日曜日

初めての交流!朝鮮民族さん キムチ事変


アルコールアレルギーの下戸なのに
3ヶ月に1度ぐらいは悪友と朝まで飲み明かすバサシです。

朝までのときは諸事情によりフェイスブック禁止だったりなので、
当ブログアップも控えていたのだ。
まぁ諸事情ってのは大体女絡みだが、残念ながら俺絡みではない・・・

今回は記念すべき異文化交流ということでアップせざる得ないのだ。


この悪友EZとの朝まで飲みは定期的すぎて定例と読んでいる。

前回の夏定例では、客としてきていた水商売の泥酔した女に
マムゲを食わされる2本)という些細なことぐらいで平和に終わった。

しかし今回の秋定例は初めての異文化交流が行われた。
そして短い時間でもやはり異文化ということを思い知らされた・・・


1軒目のバーにて

店はいつもEZ任せで、この日はオカマの営むバーに。

どっかで見たことあるオカマだなと思っていたら、
春か夏の定例で行ったオカマとオナベのいるお店で見たコ(?)が開いた店だった。

この店は客引きと提携していないのに突然一人の女性を客引きが連れてきた。
俺らはカウンターに座っていて、俺は隣の席にカバンを置いていたので、
その女性は俺の隣の隣に座る。

変な訛りがあったのが見た目は日本人だったので東北の人かと思っていたら・・・

T「ワタシ韓国から来たヨ~」

この時、店の空気が変わった・・・かどうかは知らんが俺は凍てついた

ちなみにキレイ目女芸人Tに似ているからTとする。
が、この女芸人ネタでその異文化を垣間見ることになるのだが・・・


島国根性な俺

常日頃から国を愛している俺は、第三国人の卑劣なやり方を批判している。
もちろん日本人だって第三国人だっていい人もいれば卑劣な奴もいる。
罪を犯し朝日新聞上で日本人の名を語る卑劣なヤツもいる

そんな俺は考えてみればこういった方々と交流したことがない。
別にしたいとも思わないが・・・

椅子一つ離れてモノホンがいると考えると、
うっす~いジャスミンハイで酔っ払った俺の脳裏に
最近覚えた朝鮮文化”トンスル”(糞酒)がよぎった。

が、もちろん君子危うきに近寄らず口は災いのもと。
暫く黙っていよう。


オカマが妙に喋り出す

当然の接客なのか危険を察知したのか、どちらか分からないが(まぁ後者だろうな)、
店のオカマが怒涛の如くしゃべりはじめる

オカマ「韓国行ったこと無い~韓国っていいよね~行きたい~」

このオカマ、必要以上に朝鮮の知識が無い!
天晴こちら側の人間と見た!

薄っぺらいオカマの韓国知識は当たり前のように

オカマ「キムチ~

ウンウン、そうなっちゃうよね~


キムチの発音指導が始動

T「発音が違うヨ~!キンチィ!」

なんか若干火が着いたのか突如として発音指導が始まる。

EZ「キモチィ~
T「気持ちEじゃナイヨ!キンチィ!」

だんだんヒートアップしているような・・・

文章で表現するのは難しいが、
ふざけているわけでなく本当に気持ちEと聞こえたのだ。

Tは留学経験もあり日本の文化が好きで勉強していたとのことで、
自国の文化にも誇りを持っているのかも知れない。

T「キンチィは韓国のモノだからちゃんと発音するヨ~、
  日本のものじゃないからキムチじゃなくキンチィヨ~」

と熱く語っていたが、キムチの元の唐辛子は
豊臣秀吉が朝鮮出兵の折に半島に伝えたということぐらい、
日本の文化を学んだなら知っているよね?

なんてことを言ったら賠償しる
もとい賠償問題に発展しそうなので俺は何も言わない。


次回EZの微妙な発言に予想通り着火するTさんをレポート!
謳歌せよ!押下せよ!
0 コメント:
コメントを投稿