2015年3月10日火曜日

【バイク王】ありがとう!そしてさようなら!!其の弐【買取】

0:00 ラベル:

バイク王
ほとんどテレビを見ないので
ダレノガレ明美とかトリンドル玲奈とかは
ラッスンゴレライ的なお笑い芸人
だと思っていたバサシです。

オアシズ光浦とかハリセンボン春菜とかさ、
変なカタカナだし女芸人コンビの1人を指すことかと。

ネットで初めて名前を見て
(新たに出てきた女芸人か)

ネットで初めて顔写真を見て
(ハーフの女芸人か。それにしてもキレイだな。相方は?)

ネットでファッションショーに出ているのを見て
(ハーフ芸人がモデル気取りかよ)

気づいて
「ガチのモデルタレントですやんけ!!!」

しかし、敗戦による白人至上主義の次はハーフとは情けない。
ま、確かにキレイだけどね。

はて、前回十年以上の付き合いとなった
ビッグスクーターとのお別れを投稿したが、
今回は買取までの経緯を投稿しよう。




先ずはお電話バイク王

取り敢えず有名ドコロで構わんだろということでバイク王に。
ネットから入力できるがフェイスブックですら偽名を使うネット恐怖症の俺は電話で申し込み。

後述するが、銀行系カードのコールセンターより
よっぽどバイク王のコールセンターのがスムーズだった。

初回の電話:買取依頼と訪問日決定
訪問日一週間前:訪問日の再確認の入電あり

といった感じ。

あらかじめ2002-3年式と古く、傷もある旨を話すと、
「最大でも15,000円ぐらいで引き取ります。」
とのこと。

廃車手続きも面倒なので、
お金払ってでも引き取ってもらおうと決意。


訪問日当日

当日ヒマだった俺は別件で、
バイクとは無関係なM銀行系Sカードの更新について
コールセンターに電話していた。

クレジット機能のないただのキャッシュカードにしてほしいだけなのに、
すこぶる歯切れが悪い。
コールセンターA「間違いがあってはいけないので、確認して携帯に電話します」
俺「(バイク王くるから)電話でれないかもしれないので、留守電にいれてください」
コA「それは難しいと思われます」
俺「(思われますじゃねーよ)じゃ出れなかったら折り返しで対応できますか?」
コA「大丈夫です」

自分の仕事に関して”できると思います””難しいと思います”というヤツが大嫌い。
本当に推測しかできないならしょうがないが、
言いにくいことを濁すために”思います”を使うやつは仕事ができないと思う
いや仕事ができない!


仕事のデキるにーちゃん

そんなやりとりをしてたら約束の時間20分前にバイク王営業から電話あり、準備。

待ち合わせ場所に行くと関西弁の気さくなにーちゃん。

細かな説明を色々としてくれる。
バイク王は2部上場企業ということでコンプラがしっかりしているのだろう。

多少まどろっこしいが、
よくわからないチンピラ業者よりはよっぽどいい。
営業のにーちゃんも一生懸命で好感がもてる。

と思っていたらコールセンターから電話が鳴っていて、
気づくのが遅くてとれなかったので折り返す。

にーちゃんは査定に入る。


俺はインテリ893

俺は使えないコールセンターと暫くやりとりして、
「質問に質問で返さないように」「たらればの話をしているのではない」
「回答になっていない」「できる・できないどっち?」
「履歴を見てその担当者に繋げば済む」
と論理的に逃げ道を無くし、コールセンターの担当を誘導して
なんとか回答を導き出していた。

そんな俺の姿を査定しながら見ていたにーちゃんはドン引き
最初の関西弁の勢いが明らかに減速。
そして本社に電話して「あと二千円ダウンで・・・」なんてやりとりをしている。

最終的に引取料3,000を支払うことで合意。

iPadでの入力査定-15,000→本社査定5,000円→にーちゃん3,000円
出費が少なくてすんだ。

ま、二千円ダウンもお決まりの演技かもしれないが、
コールセンターを追い詰める俺の姿を見せたのが意外と功を奏したのかも?


バイク王はしっかりしている感じ

M銀行Sカードの対応よりも
バイク王のコールセンター~当日の営業までの一連の対応のが
遥かにしっかりしていた。

営業のにーちゃんは本当にいい人かつ仕事ができたので、
家にあった一本満足バーを一箱上げて、
「あなたなら金融でも不動産でも営業としてやっていけるよ」
と言ってやった。

仕事が出来る人とのやりとりは気持ちがいいものです。

ちなみに保険会社と電話でやりとりするとき、
特に事故・病気対応のときは油断していると丸め込まれるので注意。

「一般的にはお支払いできません」「一般的には○○○円が上限です」
などと抽象論を言ってきたら、
「一般的?そんなことが契約書に書いてありますか?
 保険契約に基づき支払うはずなのに、一般論を持ち出すのは契約不履行では?」
とでも言えば契約に基づきお支払いいただけますよ。
謳歌せよ!押下せよ!

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいてます。
    今回はなんともタメになるお話でした!
    バサシさん、渓流解禁はまだですか??
    K師とのコラボ記事楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 最近ちょいちょいコメントいただいて恥ずかピーやらラリピーやらで
      酒井法子ダメ!ゼッタイ!

      渓流は3月末にK師と予定しとります!
      早く行きたいわ〜

      削除