2015年4月18日土曜日

【デミオ】安全運転を心がけます【マツダ】

8:34 ラベル:



バリバリのペーパードライバーなのに
新車購入6日目で出頭命令通知を恐れるバサシです。

後述するが、新車買って浮かれて飛ばしているバカがいる
って思われてたんだろうなぁ・・・




頑なにマツコを拒否

マツコといってもデラックスのほうじゃないぞ。
もちろんマツコデラックスは固く拒否する、
つまりケツの穴を固く閉ざすということだ。

話を戻すとマツコネナビをオプションでつけなかったのだ。
ユーロ製のナビで日本語が気持ち悪い。
YouTubeに比較動画があったのでどうぞ。



ウーチュージーン、アーリーマース
みたいなキモい日本語でノイローゼになりそう。

※朗報!
5月下旬から国産のSDナビに切り替わるとのこと。
宇宙人ナビを使っている人は無償


結構使えるドコモのドライブネット

宇宙人だろうが国産だろうが数万円のナビはケチりたいところ。
というわけで冒頭の写真の通りタブレットのナビを使っている。

これはカロッツェリアと共同開発した月額300円のドコモのサービス。

これが意外に使える!
まぁペーパードライバーの俺にナビの良し悪しは分からんが


ドコモ回線なのでマップは更新されるらしい。オービスも・・・

さて、高速を走っていると何だか警告音が鳴っていた。
車からなのかタブレットナビなのか分からない。

追い越し車線を走っているのだが、前も後ろも車がいない・・・。
1台もいない・・・

そして鳴り続ける警告音・・・
暫く走ってふと上を見ると・・・

オービスクルー!!!!!!!!!!

1X0km・・・

すかさずデミオXDTのディスプレイを見ると
1X0kmジャストクルー!!!!

オワタワロタwww

ここではじめて警告音がタブレットナビのオービスだったことが分かる。
時既に遅し!!!

冒頭に書いた、
オービス区間を新車で調子に乗って飛ばすペーパードライバーバサシです・・・

でもフラッシュには気づかなかったんだよなぁ。


家に帰って調べた

走っていた区間は100km制限区間(だと思う
車の速度計はオービスの測定速度より速い表示のことが多い(らしい


つまり、40km超過の一発免停はなさそう(だといいな)、
さらに1X0km表示でもオービス的にはそれより低い速度の可能性あり(オナシャス!!)。

今は祈ることしかできません・・・


優秀なドライブネット

さて、オービスでちょっとだけスピード出しちゃうアホなドライバー
警告を出してくれる賢いドコモドライブネット。

気になるデータ通信量だが予想より遥かに少ない。

納車後間もないので横浜-山梨、横浜-亀戸を往復して
あとは近所走るぐらいとはいえ、通信量は14メガほど。

仕組みは良く分からないが、
自宅はwifiなのでその時にデータダウンロードして、
走行中はGPS使用にすることで通信量を抑えているのかな?

ま、これからはスピードも抑えますけどね!!!

謳歌せよ!押下せよ!
0 コメント:
コメントを投稿