2013年10月12日土曜日

知らなかった!天皇陛下万歳


人を愛し国を愛すバサシです。

恥ずかしながら天皇陛下の偉大さに最近気づきました。

 

言われて見れば日本の首相と比べて
諸外国の待遇が違うよな。

エリザベス女王は天皇陛下と同席するときは上座を譲る、
アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎える。


アメリカ大統領に最敬礼させられるのは
天皇陛下とローマ法王と英国君主のみ、だそうだ。




世界でただ一人の皇帝

エンペラーっていうのは世界的に偉いらしくて、
皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
な感じらしい。

神武天皇から続く世界最古にして唯一の皇帝が日本の天皇らしい。

言われてみれば敗戦国でも象徴として存続できたことは、
さすがのアメリカも天皇には手を出せなかったという証拠だろう。


神道のトップ=法王

神道つまり神社の頂点だなんて知らなかった・・・
天皇陛下は皇帝かつ法王=法皇=世界のトップとなるはず。

ただキリスト教牛耳る世界的には他宗教はどうでもいいのか
法王という認識はされていないみたい。

それでも
天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)


ただ偉いってわけじゃないらしい

天皇陛下は神主の総長なので
「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」って祈っているらしい。

らしいらしいと不勉強で我ながら情けない。
つーかなんで教育でこれをきちんと教えないかね?!

白人キリスト教ですら敬意を払う天皇陛下に対して敬意を払っていなかった
自分が恥ずかしくなってきた。

俺は決して右翼ではないが、こんな俺の幸せを祈ってくれているんだから
ありがたいじゃないですか。
謳歌せよ!押下せよ!
0 コメント:
コメントを投稿