2012年6月28日木曜日

2012/06/24 ベイトトラウトin王禅寺渋い!


ベイトフィネス大好きバサシです。

アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LT LH
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LT LH


渓流デビューに向けて買ってやったさレボLT!



アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) LTX スーパーシャロースプール
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) LTX スーパーシャロースプール


5lbのナイロンを50m巻いて
アナがスケスケだゼっ!



細いラインが苦手で管釣りスピニングですら
6lbを巻く素人丸出しの俺
ベイトリールで5lbを投げるのは未知の世界だから、
投げ練に行って来ましたOH!ゼンジー北京!!



ロッドは勿論振り出し・・・

So, ご存知の通りトラウト用のベイトロッドで振り出しなんて・・・
Yes!スピニング用のトラウトロッドを代用し鱒!!!

トラウティンマーキス・ボロン TMBS-516L TE
トラウティンマーキス・ボロン TMBS-516L TE


このロッド人気のようで、
ナチュラムでも楽天でも売り切れます。
池袋椿堂でも入荷すると割りとすぐ売れるそう。
俺が買ったのもラス1っぽい。


緊張の王禅寺

さて、王禅寺に着くと早速緊張の時が訪れる。

なぜかというと、ただでさえ管釣りで珍しいベイトタックルの上に
ベイトリールが取り付けられたロッドは振り出しのスピニングだからだっ!!!

俺が振り出しにした理由は2つ。
1つは携行性、もう1つは・・・・・・スパイラルガイドに出来るから!!!

フゥ・・・皆が黙々とキャストしている中、
俺は”なんちゃて~スパイラルガイド”セッティングにとりかかる。

嗚呼っ、釣りウマの人が俺の作業を見て「アイツ馬鹿か?」「ガイキチ?
とか思ってないだろうか・・・頑張れ俺!負けるな俺!

で、完成。
写真じゃ分かりにくいかもしれんが左巻のスパイラル。

ちなみに俺は右曲がりのダンディー。(事実)

左巻きにしたのはテンリュウスファーダコンペティションの
ベイトモデルを参考にした。
右投げなら確かに左巻きのが理にかなっているような。
でもバックハンドのときはどうすんだ?


バシバシ投げれる

エキセントリックなタックルでも全く問題なくキャストできる!
2gのスプーンは楽々、1.2gスプーンや
管釣り用軽量トッププラグもまぁ投げれる。

調子こいたり、集中力が切れるとバックラするが、
5lbでこれだけ投げれることに感動!
飛距離も申し分なくベイトならではの手返しも良し!

もともと渓流用スピニングLパワーだから、釣っても全く問題なくやり取りできる。

このタックルEかも。


渋いゼ王禅寺

時期ハズレの王禅寺は1st池は閉鎖、
2池も前述の写真の通りアオコまみれで活性も低いため、計3匹で終わった。

周りも大して釣ってなかったし、
何より投げ練が出来て実釣もできたから万々歳だ。

ちなみに鯉だか鮒もいたが何でだ?アオコを食ってくれるのかな?

ベイトリールに振り出しロッド、やっぱり変な絵だ。

ちなみにこのロッドは池袋の椿堂で
3000円クーポンがあったから、安く買えた。

店のチャンネーもエラく親切に商品説明してくれたのだ。
このロッドは振り出しで継ぎがある分柔らかくないそうだ。

渓流ってのはエリア用のベナンベナンより硬めのが良いと
↓この本に書いてあったから、丁度Eんじゃないかな?
DVDで覚える渓流のルアーフィッシング―これから始める人のための釣り入門DVDinMOOK
DVDで覚える渓流のルアーフィッシング―これから始める人のための釣り入門DVDinMOOK


DVDでは素人の女性に対する
厳しい指導があり、ちょっと引く・・・


ダイワ(Daiwa) PX68L
ダイワ(Daiwa) PX68L


ダイワ(Daiwa) PX68フィネススペシャルスプール
ダイワ(Daiwa) PX68フィネススペシャルスプール
謳歌せよ!押下せよ!
0 コメント:
コメントを投稿