2012年1月7日土曜日

スコーピオンDC7でPEデビュー!


毎年恒例の寝正月を過ごしたバサシです。
来年はこれを脱却するためにも、充実した今年にしなければ・・・

つーわけで1/4もヒマなので、
せっかく買ったスコDC7でPEの投げ練に行ってきたゼ!

寝坊した上に今日は若潮。まぁ投げ練に徹しよう。
しかしスコDCはお世辞にもカッコEとは言えないな・・・スコXTはカッコEのに・・・

記念すべき1投目から・・・

河川合流点に向かうも足場が浸水していて無理。
適当な足場の良いとこへいってイザ!キャスト!

しようとすると左から右へ船が~
いきなりついてねーなー 。

気を取り直していると、右から左へ船が~
アカンねんですやん!

どうやらヘドロ除去をやっているらしく、船に引っ張られているのがバケツ。
バケツがヘドロでイッパイになったら交換するみたいね。
珍しい光景に写真とっちまったよ。

ちなみにロッドはロングベイトのダイコークロスブリード810M

こんなパワープレイされたら水中は凄いことになっているだろうな。
デイだから釣れないと思っていたけど、
何も釣れない要素を足してくれなくても・・・投げ練に徹しよう。


本題のスコDC7

シマノ(SHIMANO) スコーピオンDC7 左
シマノ(SHIMANO) スコーピオンDC7 左


PE3.5号をエッジからギリはみ出るくらいイッパイ巻いて
ビミニツイストでダブルラインにしてスナップ直結。
3.5号で直結ってのが心配だが
魚が掛かっていないので分からん

スナップに2号(7g?)のナス型オモリをつけて投げたのは以下のソフトベイト。
ジャッカル(JACKALL) クローンアユ


ジャッカル(JACKALL) クローンアユ

個人的に一番好き。テールだけがヘコヘコ動く。

邪道 JAM-R-FIN(ジャムルフィン)


邪道 JAM-R-FIN(ジャムルフィン)

ブリブリ泳ぐのでそこそこの
オモリをつけないとグルングルンする。

ガンクラフト(GAN CRAFT) 鮎邪 JOINTED CLAW SHAPE-S
ガンクラフト(GAN CRAFT) 鮎邪 JOINTED CLAW SHAPE-S


おもしろい動き。
スリットがあるので頭部の強度弱し。
頭がボロボロになったらワッキーにして再生か?



バックラしらず!

一番ブレーキかかるPEモードでキャスト。
確かにバックラしない。予想はしていたけどあんま飛ばないな。

で、思い切ってブレーキの弱いナイロンモード。
全然バックラしない。

すごい安心感・・・この安心感がDCなのか!

確かにフロロ16lbスコXT1501よりは飛ばないが、
PEを巻いてフルキャストなんかしたらどうなることかを想像すると
DCってすげへかも。

一度着水時にサミング忘れたけど、少々のバックラですんだ。
PEのバックラはタチが悪いと聞いていたけど
DCのせいか簡単に直せた。

まぁ距離があまり出ないのでシーバス用ってよりは
フロッグ用のがいいかもしれないな。


ちなみに・・・

俺のキャストが下手のか、タックルバランスが悪いのか、
デカイソフトルアーなんてこの程度なのか、
せいぜい30m弱しか飛ばない。

ナチュラムの口コミ見ていると70m飛ばしている猛者がいるが、
いったいどうやってナニをキャストしているのか?

ジグだとしてもこんなに飛ばせる自信がない・・・

愛国心ある親切な方、俺に悪い所があれば教えて!

顔は良いけど性格が悪い等の
人格的な誹謗中傷はご遠慮願います

謳歌せよ!押下せよ!

2 件のコメント:

  1. スコXT1501使ってます。PE1.5号でブレーキは2個。30gジグで大体70m飛びます。42gのテキサスでも大体同じ飛距離だせます。ロッドはメジャクラのクロステージ792MHハードロックモデルです。

    返信削除
    返信
    1. おぉ!情報ありがとうございます!
      DCで70m飛ばすってのが理解できなかったんですが、遠心ならソコソコ飛びそうですね。

      ただ、遠心でPEを使う勇気が全くございませぬわ。
      それもXT15で1.5号とは・・・自分も挑戦してみます!

      削除